2430565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

外観屋根検討



コストダウンで四角くて総2階のシンプルな間取りになった我が家。
これに屋根が寄棟とくればインパクトがないなぁと。
少しでもモダンな家に近づけたくて片流れか切り妻に変更依頼。
すると、片流れはダインコンクリートの外壁のため採用できないと。
どうしても片流れのイメージが消えず、納得いくまで色々お願いしました。


寄棟2  切り妻1

左:寄棟            右:一部切り妻
東南斜めからみたかんじの比較。
寄棟のほうがどっしりとした重量感があるようにも見えるけど。。。


寄棟3  切り妻2 
 
家が一番よくみえる方向はこの正面から。
寄棟はよくあるタイプ、特普通。
切り妻にして、窓を大きめのガラスを一本1Fから2Fに通すことで、
すこしモダンな雰囲気がでました。


寄棟1  切り妻2

南から。
少しでも安くなるほうがいいので、寄棟とミックスにしています。



理想の家
ちなみに私の理想のおうちはこんなのでした。これだと100万以上あがる。
ならいっそのこと、屋根をなくてフラットにしてみる?
箱型
結構いい感じで二人とも気に入ったんだけど、屋根がないのは家の耐久性に少し影響があるかもという意見あり。
コスト的には屋根材がなくなる分、防水工事費に随分とかかるので、屋根ありの状態よりも50万程度下がっただけでした。

最後のあがきで、総2階に片流れなどのデザインを入れて欲しいと申し出ましたら、おかしいよ。といわれつつ。。。
片流れ。
片流れ
棟違い。
棟違い

はい、変でした。

というわけで結局は最初の寄棟切妻に決定しました。


設計担当者さん、色々と申し出をしてすみませんでした、
お陰で納得して外観、屋根を決定できました。


© Rakuten Group, Inc.